ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSについてのお問い合わせ
【CM情報センター】CMの二次利用についてのお問い合わせ

現在、電話・FAXでの受付を停止しております。
詳細は、「CM情報センター」ホームページをご確認ください。

刊行物

TOP > 刊行物 > ACC会報「ACCtion!」 > あの人のノート

Vol.5

日清食品ホールディングス/執行役員 宣伝部長
米山慎一郎

あの人のノート、いったい何が書かれているのだろう? 世を騒がせるクリエイティビティを発信する、あの人の思考法をのぞき見したい。次から次へとあっと驚く映像や施策を繰り出す日清食品ホールディングスの宣伝部長・米山慎一郎さんに、本誌編集長の安達が話を聞きました。

理系人間
宣伝とマーケティングの道をゆく

―米山さんはどうしてこの会社に入られたのですか? 若いころに今につながるルーツがあるのでしょうか。

大学ではプログラミングを学んでいて、ずっと理系でした。国語で「太郎さんの気持ちは」と聞かれても「知らんがな」としか思わなくて、数学のように答えがひとつのものに興味がありました。でも、自分の性格的には理系の職業より、営業職が向いているだろうなと感じていたんです。 それに、大学時代は遊びほうけていたこともあり、なかなか自分が思うような就職先に巡りあえなかったんです。就職で武器になるような取柄もなかったのですが、それでも衣食住に近いところにある職業だったらわかるだろうと、日清食品を第一志望にしました。関西出身なので、カップヌードルが身近な存在だったこともありました。バブルがはじけた後の就職活動だったこともあり、受けた会社の9割に落とされましたが、日清食品だけが「ちょっと変わっているから」と採用してくれたんです。

―営業として入社したんですね。

そうです。入社当時、宣伝には興味がなく、ずっと営業職で行くものだと思っていました。でも、10年で3部署くらいを経験するジョブローテーション制度があり、毎年、異動先の希望を出さなきゃいけない。自分の気持ちとしては「福岡か東京で営業の仕事がしたいな」と思っていたのですが、「日清食品に入った以上、マーケティング部と書いた方がいいんだろうな」と、あくまでも建前的に「マーケティング部」と希望に書いたんです。そうしたらマーケティング部第1グループというカップヌードルを担当している部署に異動することになりました(笑)
そこで5年ほど、いろいろな商品の開発に携わりました。ワールドカップのキャンペーンも担当しましたし、「NO BORDER」「U.T.」などのCMにもマーケの担当者として関わりました。
マーケティング部のあとは営業に戻ると思っていたら、今度は宣伝部に行くことになりました。その後、マーケティングと宣伝を行ったり来たりしながら今に至ります。

―積極的に宣伝部というわけではないんですね。

仕事には、「好き嫌い」の軸と「できるできない」の軸があると思います。「好きだしできる」仕事をしている人はとても幸せだけど、ごく少数です。でも、好きじゃなくたって仕事はできますからね(笑)

―(笑)「できる」から徐々に好きになったりはしないんですか。

まあ、照れで「好きじゃない」と言ってしまっている部分はあります。プライベートでも動画を編集するのは好きですし。
自分の子どもが小学校を卒業するときには、PTAの人に頼まれて運動会や修学旅行の動画を編集したこともあるくらいですから(笑)

メモはすべて日付で管理
「いつになるのかわかるのは、いつになります?」

―インプットはどのようにしているんですか? ノートに書き付けたりしていますか?

4、5年前までは小さな手帳を持っていました。見開きで月曜~日曜になっていて、やらなくてはならないことを締め切り日に書いていました。「3日後までにやらねば」ということを、手帳の3日後に書き付ける。ToDoリストですね。
よく付箋をたくさん貼っている人を見かけますが、私は日にちを決めないとコトが収まっていかないタイプなんです。たとえば、クリエイティブ担当者に「こう直せます?」と聞いたときに、「わかりました」と言われたら、必ず「何日後になります?」と確認します。「すぐに回答できない」と言われたら、「いつになるかわかるのは、いつになります?」。日にちを決めておかないと手帳に書けませんから。

―今はやっていないんですか?

4、5年前に社内でペーパーレスが叫ばれるようになったのをきっかけに、手帳を使わなくなりました。
今はTodoist(タスク管理ソフトウェア)を使って日付で管理しています。オフィスにいないときは、「やること」「思いついたこと」「見つけたおもしろいもの」を自分あてにメールします。多い時は日に2、3通メールしますね。
届いたメールはすべて当日中に処理しておきたいので、自分で送ったメモのメールもTodoistに移します。PCで作業をしているときに何かあれば、Sticky Notes(付箋アプリ)にパッとメモして、あとでTodoistに移動させたりもします。

Sticky Notes(付箋アプリ)/Todoist (タスク管理ソフトウェア)

―「見つけたおもしろいもの」「思いついたこと」なんかはToDoとは違いますよね。

それも日付で管理するんです。カップヌードルの次のCMに活かせるかもと思えば、動き出しのあたりの日付に入れておく。スケジュールに落とし込めば、せっかくのメモを無駄にせずにすみますから。