基本情報

ACC CM FESTIVAL とは

ACC CM FESTIVALはACC創設以来CMの質的向上を目指し、毎年CMコンクールを開始してきました。その歴史も50年を過ぎ、その成果は社会的にも歴史的にも高い評価を得ています。今後もACCは質の高いCMを評価し、「良いCMとは何か」「CMはいかにあるべきか」を常に問いかけ、時代の変化に対応する事業活動の一環としてのACC CM FESTIVALを実施していきます。

インタラクティブ部門 新設 メッセージ 北風 勝 審査委員長

「チャンスと勇気」
21世紀のデジタルメディアはそれまでのメディアでは決して実現しなかった素晴らしいアイディアを次々と可能にしてくれました。そして、発想豊かだけど発展途上な若い人たちにたくさんの「チャンスと勇気」を与えてくれました。今回、ACC賞に「インタラクティブ部門」をつくるにあたって、この「チャンスと勇気」を失わないようにしたいと思います。テレビCMとラジオCMとME部門のすばらしさとはまた違う、クリエイティブが未来に向かう可能性の大きさをより多くの人に示したいと思います。

ACC賞その他全部部門?
審査にあたって重視したいポイントは、“innovation”=「革新性」や“invention”=「発明」。つまり、過去と違うもの、誰も見たことのないものです。そこから何かが始まり、新しい世界が生まれるようなもの。ほとんどすべてのコミュニケーションがデジタルとなんらかの関わりを持つようになった今、アイディアが実現する場所は無限に広がっています。その広がりの中から、大げさに言えば従来の枠組みではほめられなかったアイディアをもれなく全部ほめる勢いです(笑)。領域は「インタラクティブ部門」ですが、気持ちはACC賞「その他全部部門」です。

マーケティング・エフェクティブネス部門

スケジュール

2014年6月2日(月)〜7月1日(火)までを募集期間とします。
7月10日(木)15:00まで受付を延長しました。
こちらからご確認ください。

参加資格

参加作品は、2013年4月1日〜2014年6月30日の間に掲載されたインターネット広告・モバイル広告、同期間にロンチもしくはリニューアルした企業・団体によるウェブサイト・モバイルサイト、同期間に公開されたウェブ・モバイル・アプリケーション、同期間に実施されたリアルイベントなど、すべてのインタラクティブ広告・広告的取り組みを対象とします。

●広告主がいる、もしくは広告目的で企画・制作されたインターネット、モバイル、アプリ、デバイス、プログラムなどを使った作品。
●従来の広告手法・広告領域ではないが、イノベーティブで、マーケティング効果の高い実施事例。
●インターネット、モバイル、アプリなどを使った、イノベーティブな自社の取り組み。

◆テレビCM部門、ラジオCM部門、マーケティング・エフェクティブネス部門との重複応募は可能です。

インタラクティブ部門の領域について

エントリーの際に最も評価して欲しい観点の領域を選択してください。(複数選択可)
複数選択しても、1作品1応募としてエントリー料金は変わりません。

オウンドメディア
企業サイト、広報サイトなども含む、企業コミュニケーションの取り組みや、その情報設計など

WEBキャンペーン
キャンペーンサイトやPCサービスなど、主にPCでの体験を中心に設計されたキャンペーンなど

モバイル
モバイルサイト、モバイルアド、モバイルアプリを問わず、モバイルでの効果や体験に特化した施策やキャンペーンなど

デジタルツール
PC、モバイルを問わず、ユーティリティやエンターテインメントの機能などを持つ、アプリ、ゲーム、サービスなどのツール

オンラインビデオ
すべてのインターネット・モバイル領域での視聴・鑑賞用に作られた動画や、様々な目的や機能を持った動画、動画を中心にしたプロモーションなど

オンラインアド
バナーなどを含む、インターネットのあらゆる媒体に出稿した広告や、その掲載面を活用した事例など

ソーシャルメディア
ソーシャルメディアを活用し、ユーザーと企業の活動をつなげる働きをした事例や、ソーシャルメディア上で話題になり成果・効果のあった施策など

アウトドア、リアルイベント×インタラクティブ
アウトドアメディアや、リアルイベントなど、インタラクティブな手法を現実の事象や場所と絡めて実施した事例など

マスメディア×インタラクティブ
TV、ラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアを、インタラクティブな手法と絡めて実施した事例など

キャンペーン、インテグレーション
以上のうち複数の異なる領域や手法を、統合的に組み合わせて、企画され実施された事例など

ニューテクノロジー
今までにない、新しく開発された技術によって実施された事例や、広告的な効果を成したその技術開発そのものなど

広告的発明
以上のどれにも属さないような、新しい手法、新しい領域、新しい組み合わせなどで、広告的効果を成し、広告に「新しい概念」をもたらした事例など

◆テレビCM部門、ラジオCM部門、マーケティング・エフェクティブネス部門との重複応募は可能です。

審査

提出素材に基づいてオンライン審査、審査会、二段階の審査ステップで審査を行います。
審査員

*総務大臣賞/ACCグランプリ
*ACCゴールド
*ACCシルバー
*ACCブロンズ
*ベストクラフト賞

入賞発表

本年の全入賞作品発表は、9月25日の記者発表後に当連盟ホームページに掲載し、発表にかえさせていただきます。なお、入賞作品については、ACC事務局からそれぞれの応募登録会社に通知いたしますので、関係各社にご連絡ください。 また、入賞社へは様々な情報の提供をお願いしますので、応募登録会社のご担当者は、必ず、ホームページをご確認ください。

贈賞式・記念パーティ

10月31日(金) 時間未定 ※決定次第ホームページにてお知らせいたします。
【贈賞式】
会場 有楽町朝日ホール
東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F
03-3284-0131

【記念パーティ】
会場 帝国ホテル (東京)<富士の間>
東京都千代田区内幸町1-1-1 本館3F
03-3504-1111(代)

入賞作品発表会

東京:11月14日(金) 13:00〜 有楽町朝日ホール
全国主要都市30地域において遂次上映発表会を開催します。

エントリー条件について

作品の出品は参加規約に同意いただける場合のみ可能になりますので、必ずご確認ください。

エントリー情報の入力

エントリー情報は、正確にご入力ください。審査に関わるだけでなく、入賞作品リスト、トロフィー、賞状、CM年鑑、ホームページへの記載及びエントリー料金はこの内容に基づきます。なお、「ベストクラフト賞」についてもいただいたデータを基に選定します。また、データ送信後の記載内容の訂正、加筆はできません。くれぐれもお間違えの無いよう、ご入力ください。

応募受付

6月2日よりACCのホームページ上にてエントリーを受け付けます。
締切は7月1日15:00厳守です。

エントリー作品提出方法

エントリーの際は、PC上で閲覧できる審査用の趣旨説明Webページと実施概要説明ビデオ(動画)を作成してください。
なお、趣旨説明Webページは、応募者側のサーバーにアップしそのURLをオンライン登録の際にご入力ください。
詳細はこちら

エントリー料金の支払い

お振込は9月3日までにお願いします。

エントリー料金は広告主、広告会社、制作会社等エントリー情報に記載されている会社で均等に負担していただくことを原則とします。エントリー時に分割請求指示が可能です。 請求書はエントリー期間終了後、発行します。9月3日までに指定銀行にお振込みください。
※振込手数料は申込社でのご負担をお願いします。

名義:一般社団法人 ACC
振込先など詳細は、請求書を参照ください。