【参加素材】テレビCM部門/地域テレビCM部門

※受付素材は、CD-R/DVD-R/BD-R(ファイルの場合)、HDカムです。
※受付可能なファイルは、QuickTime Movie形式もしくはmpeg-4形式のファイルです。(詳細は下記をご参照ください)
※SDのCMをファイルで提出する場合は、HDサイズにアップコンバートの上、提出してください。
※4:3画角のCMをファイルで提出する場合は、左右に黒帯を引いた16:9画角(1920×1080)で収録してください。
※素材は必ず、エントリーの登録内容と一致したものを提出してください。

参加素材 <ファイルの場合>

CD-R、DVD-R、もしくはBD-R(1作品1メディア)とします。

ファイルは、DVDビデオではなく、データDVDとして格納してください。

ファイルは以下の形式で作成してください。

規定外のファイルでの応募は再入稿をお願いする可能性があります。

システム QuickTime Movie mpeg-4
拡張子 .mov .mp4
映像コーデック ProRes 422 または ProRes 422 HQ H.264
ファイル名(半角英数字) 作品番号_(アンダーバー)商品名半角英数字で12文字まで
<例>
作品番号:123
商品名:ACC の場合、
⇒ファイル名:123_zennihonshie.mov(.mpg)
解像度 1920×1080 または 1280×720 *1
アスペクト比 16:9 *2
走査方式 プログレッシブ
フレームレート 29.97(固定フレームレート)
タイムコード ノンドロップフレーム
音声コーデック リニアPCM または AAC AAC または m4a
サンプリングレート 48kHz
チャンネル数 2ch
ビット数 16bit
音声レベル 最大0VU(もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品)
※音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。

*1 HDサイズ(1920×1080 または 1280×720 )でのみ素材を受け付けます。SD作品についてはアップコンバートした上で入稿してください。
*2 4:3画角の素材は左右に黒帯のついた16:9(サイドピラー)の状態で入稿してください。

必ずファイルの構成表を添付してください。

構成表サンプル1(シリーズの場合)

作品番号:
NO. 項目
1 本編 美味しい篇
15秒
450f
2 黒味
1秒
30f
3 本編 楽しい篇
30秒
900f

構成表サンプル2(単品の場合)

作品番号:
NO. 項目
1 本編 面白い篇
30秒
900f

*尺はフレーム表記にしていますが、秒でもかまいません。
*構成表は紙にプリントアウトして、メディアケースの中に入れてください。
(データの中に入れていただく必要はありません。)

シリーズでの応募の場合はインターバル1秒とし、申込書順に作品を1本のファイルにまとめてください。

図)シリーズ(2本の場合)

参加素材<HDカムの場合>

1作品1リールとします。

カラーバー30秒以上、本編の前後にはクッションを入れてください。


既にクレジットが入っている素材につきましては、そのままで結構です。

必ずタイムコードを入れて、記録表を添付してください。
ストップコードは不要です。
音声レベルが著しく基準値を越えている作品は主催者側で調整する場合があります。
シリーズはインターバル1秒のみとし、申込書順に作品を1本の素材にまとめてください。

シリーズ(3本の場合)

提出用素材

※作品情報を入力すると、作品番号及びバーコードが発行されます。
発行されたバーコードを印刷画面よりプリントアウトし、<素材添付例>の図のように素材に貼り付け、ご提出ください。
作品番号、バーコードがないものについては受付することが出来ません。

<素材添付例>