基本情報

ACC CM FESTIVAL とは

ACC CM FESTIVALはACC創設以来CMの質的向上を目指し、毎年CMコンクールを開始してきました。その歴史も50年を過ぎ、その成果は社会的にも歴史的にも高い評価を得ています。今後もACCは質の高いCMを評価し、「良いCMとは何か」「CMはいかにあるべきか」を常に問いかけ、時代の変化に対応する事業活動の一環としてのACC CM FESTIVALを実施していきます。

メッセージ 土橋 代幸 審査委員長

トヨタマーケティングジャパンの土橋代幸です。
このたびは、ACC賞ME(マーケティング・エフェクティブネス) 部門の審査委員長を仰せつかり、大変ワクワクしております。
私は「日本を元気にするような。ジャーナリスティックな視点で。 文化の薫りに包んで。」といつも思いながら広告に携わっております。
しかし、当たり前ですが、売れてなんぼです。広告もマーケティングも。
企業は、如何にコストを効率化できるか?マーケティングコストも同様で、 費用対効果を最大化させることができるかが ME部門の目指すところでもあります。
この部門は効果的な戦略と的確なクリエイティブによって、 大きな成果を出したキャンペーンを評価しようと5年前に設けられました。
簡単に言えば、「効いたCM!」を誉めよう、というわけです。
海外の広告賞も、最近は「result」や「効果」にフォーカスされています。
広告賞の世界的な流れにも沿っている、とも言えます。
ということで、グローバル視点で実績も豊かなクリエイターの方々5名と、 今回より日々マーケティングの費用対効果を考えながら悪戦苦闘している 広告主代表5名で審査させていただきます。
エントリーシートの記入方法も簡素化し、エントリー料も減額しました。
ME部門に、これまで以上にたくさんの応募が来ることを期待しています。
「効いたCM!」待ってます!!

マーケティング・エフェクティブネス部門(ME)について

従来のテレビCM部門、ラジオCM部門は、毎年新しく制作されたCMについて、クリエイティブの斬新さによって選考しています。

テレビCM部門、ラジオCM部門で、ACC賞を受賞していなくても、コンスタントに広告出稿することで、確実に効果を挙げているCMもあります。そんなCMにスポットライトをあてた賞があってもよいのではないか、と考えました。

ME部門では、見事なマーケティング戦略と、効果的なクリエイティブ、表現によって、大きな市場的成果をあげた、言わば「効いた!」CM、統合キャンペーンを評価します。

スケジュール

こちらからご確認ください。

参加資格

キャンペーン開始時期に制限はありませんが、2013年6月末以前に終了したキャンペーンは応募できません。キャンペーン期間中に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局においてCMが放送されたことが条件です。その他いくつかの条件がありますので、Q&A(よくある質問)を必ずご一読ください。
日本民間放送連盟サイト

◆テレビCM部門・ラジオCM部門・インタラクティブ部門との重複エントリーは可能です。
◆昨年と同じキャンペーンも応募が可能です。その際は、昨年度のエントリー時の「成果」との違いを明確に示してください。

審査

審査は提出していただいく「エントリーシート」と「プレゼンテーション素材(120秒以内)」に基づいて行います。
必ず両方ご提出ください。
審査員

*総務大臣賞/ACCグランプリ
*ACCメダリスト
*審査員特別賞(推薦があった場合)

入賞発表

本年の全入賞作品発表は、9月25日の記者発表後に当連盟ホームページに掲載し、発表にかえさせていただきます。なお、入賞作品については、ACC事務局からそれぞれの申込社に通知いたしますので、関係各社にご連絡ください。 また、入賞社へは様々な情報の提供をお願いしますので、申込社のご担当者は、必ず、ホームページをご確認ください。

贈賞式・記念パーティ

10月31日(金) 時間未定 ※決定次第ホームページにてお知らせいたします。
【贈賞式】
会場 有楽町朝日ホール
東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F
03-3284-0131

【記念パーティ】
会場 帝国ホテル (東京)<富士の間>
東京都千代田区内幸町1-1-1 本館3F
03-3504-1111(代)

入賞作品発表会

東京:11月14日(金) 13:00〜 有楽町朝日ホール
全国主要都市30地域において遂次上映発表会を開催します。

エントリー条件について

作品の出品は参加規約に同意いただける場合のみ可能になりますので、必ずご確認ください。

エントリー情報の入力

エントリー情報は、正確にご入力ください。審査に関わるだけでなく、入賞作品リスト、トロフィー、賞状、CM年鑑、ホームページへの記載及びエントリー料金はこの内容に基づきます。なお、データ送信後の記載内容の訂正、加筆はできません。くれぐれもお間違えの無いよう、ご入力ください。

応募受付

会社登録、エントリーシートの記入、アップロード、プレゼンテーション素材(120秒以内)の提出が必要です。エントリーシートのダウンロードはこちら
会社登録とエントリーシートの受付はネットエントリーです。
6月2日よりACCのホームページ上にてエントリーを受付けます。
プレゼンテーション素材の受付場所はACC事務局です。
締切は7月1日15:00厳守です。

プレゼンテーション素材提出先

素材のケースには、作品番号、広告主、商品名、キャンペーン名を明記してください。
※お預かりした素材はご返却致しません。
送付先:ACC事務局
〒105-0004 東京都港区新橋3-1-11 長友ランディックビル5F
TEL :03-3500-3261 FAX:03-3500-3263
月〜金 10:00〜16:00(7月1日は15:00必着)
ACC事務局の地図はこちらから

エントリー料金の支払い

お振込は9月3日までにお願いします。

エントリー料金は広告主、広告会社、制作会社等エントリー情報に記載されている会社で均等に負担していただくことを原則とします。エントリー時に分割請求指示が可能です。 請求書はエントリー期間終了後、発行します。9月3日までに指定銀行にお振込みください。
※振込手数料は申込社でのご負担をお願いします。

名義:一般社団法人 ACC
振込先など詳細は、請求書を参照ください。