2016 56th ACC CM FESTIVAL

TOP > ACC CM FESTIVAL > 2016 56th ACC CM FESTIVAL > ラジオCM部門

ラジオCM部門

ラジオCM部門 審査委員長
澤本嘉光(電通)

ラジオ、最近、聞いてますか?
では、ラジオCM、最近、聞いてますか?
この質問に、両方、YES!、が返事で来るような気が
審査委員長5年目にしてやっとし出しています。
ラジオって、挑戦できるメディアです。
僕も20代の頃は無茶苦茶なもの作って、学んだり、迷惑かけたりしてきました。
正直、そこで学んだ事でそのあとテレビCM作って食べて来たとすら思います。
ラジオCM、って、こういう形じゃないとダメ、と言うルール、無いと思います。
というか、無くしましょう。
広告だけでなくて、言葉を扱う異業種の方が参入する事も出来ますし
実際してくださった方もいます。
審査自体も挑戦をつづけて、
とにかく、ラジオ好き、が、楽しみながら、聞いていて楽しくなる、
嬉しくなるようなCMを、ラジオと言うメディアの番組のひとつと考えて
選んで行ければと思っています。
この人たちに選ばれたい、聞いて欲しい、と、思えるような審査委員を
今年もお願いできたと思っています。
代理店とか放送局とか、そういうものへのこだわりとか縛りとか無く
ただ、ラジオが大好き、だというのが唯一の共通点です。
顔ぶれ見てください。そう言う顔してると思います。
特に、若い人、ラジオで失敗してもそんなに怒られません。
どんどん希望して今から慌ててラジオCM作って
僕ら審査委員に聞かせてください。
皆さんのための枠を、今年も作ってお待ちしています。
ということで、審査会が一番楽しく、贈賞式の発表で一番拍手がもらえるような審査結果を目指します。
失敗したら、また、来年、誰かがきちんとしてくれます。
ということで、楽しんでやりましょう。
皆さんも楽しんで応募してください。
ってことで、営業の皆さん、クライアントの皆さん、
まず、とりあえずラジオCMの発注、お願いします。
会社も予算も関係なく、皆さんがこんなに平等に賞に近いメディア、無いですから。
文字と音の力だけです、必要なのは。
ではお待ちしています!!!

ラジオCM/地域ラジオCM

参加資格

[ラジオCM]

対象CMは、2015年7月1日~2016年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCMです。
日本民間放送連盟 会員社リスト

[地域ラジオCM]

対象CMは、2015年7月1日~2016年6月30日までの間に一般社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において初放送されたCMです。
日本民間放送連盟 会員社リスト

地域ラジオCM参加対象

・広告主がある地域で放送するために企画・制作された作品。
・ネットワークで放送されたものは応募できません。
・エントリーは一地域のみ可能です。
・全国のラジオCMと重複エントリーはできません。

◆応募作品につきまして、特にその企画性も含めて評価してほしいとお考えの方は、作り方や流し方、仕組みの斬新性についてのアピールコメントを下記アドレス宛にメールでお送りください。
審査の際に参考とさせていただきます。

メールには、下記事項を必ずご記入いただき、エントリー者様からお送りください。

■送付先E-mail:acc_festival@acc-cm.or.jp

件名 : 2016 ACCラジオCMアピールポイント [エントリー者氏名]
  1. 作品番号/広告主/商品名/題名/秒数
  2. エントリー者様の電話番号および携帯電話番号
  3. アピールコメントは500文字以内でメール本文に記載してください。
  4. 資料のある方はメールに添付してください。(ファイル形式:PDF)

◆ラジオCM、地域ラジオCMともにフィルム部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、インタラクティブ部門への重複エントリーは可能です。


「アンダー29」について

20代の若手クリエイターを賞する場を設けよう、という澤本審査委員長の号令のもと、「アンダー29」の作品を募集します。
「肩書きに関係なく、代表制作者が7月1日(金)の応募締切当日に、29歳以下であること」が条件となります。
通常のACC賞に加え、アンダー29にもぜひ、チャレンジしてください。

応募区分

ラジオCM/地域ラジオCM

ラジオCM 地域ラジオCM
20秒以下
60秒以下
61秒以上
シリーズ(2~12本)

※シリーズの中の作品を、別途単品としてエントリーすることができます。
なお、ラジオCMと地域ラジオCMのダブルエントリーは不可です。

地域ラジオCMの該当都道府県について

放送地域名 該当都道府県
北海道 北海道
東北 青森, 岩手, 宮城, 秋田, 山形, 福島
関東・甲信越・静 群馬, 栃木, 茨城, 埼玉, 千葉, 東京,
神奈川, 新潟, 長野, 山梨, 静岡
北陸・中部 富山, 石川, 福井, 愛知, 岐阜, 三重
近畿 滋賀, 京都, 大阪, 奈良, 兵庫, 和歌山
中国・四国 鳥取, 島根, 岡山, 広島, 山口, 徳島, 香川, 愛媛, 高知
九州・沖縄 福岡, 佐賀, 長崎, 大分, 宮崎, 熊本, 鹿児島, 沖縄

審査方法

提出素材に基づいて、一次、最終のステップで審査を行います。

*総務大臣賞/ACCグランプリ
*ACCゴールド
*ACCシルバー
*ACCブロンズ
*ACCファイナリスト
*地域ファイナリスト(地域CMのみ)
*クラフト賞/タレント賞

マイページはこちらマイページはこちら