ACC CM FESTIVELについて

テレビCM部門&ラジオCM部門

申込会社登録について

Step.0 参加規約に同意

ACC CM FESTIVAL にエントリーするための「参加規約」です。内容をご理解いただいた上で、画面最下段の【同意する】ボタンをクリックするとエントリーが始まります。
※参加規約に同意いただけない場合は、エントリーできません

Step.1 申込会社情報入力

まずは、御社の会社情報を登録していただきます。会社情報はここで一度登録していただけば、その後はパスワード認証により何度でも作品エントリーを繰り返していただけます。全ての項目を入力していただき、画面最下段の【入力内容を確認する】ボタンをクリックしてください。

Step.2 申込会社情報送信

前述の入力内容の確認です。間違いがなければ、画面最下段の【登録する】ボタンをクリックしてください。
※いったん登録されました会社情報は変更できません。

Step.3 申込会社登録

これで御社の会社情報が登録されました。確認のためご登録いただきましたメールアドレス宛に、入力内容(パスワードを含む)をメール送信させていただきます。
※次のステップに進むために、登録した「メールアドレス」と設定した「パスワード」が必要です。お送りした「申込会社情報の確認」メールは大切に保管してください

作品エントリーについて

Step.4 ログイン

登録した「メールアドレス」と設定した「パスワード」を入力してログインします。
ログインに必要な情報は、「申込会社情報の確認」メールに記載されています。
※エントリー受付期間中であれば、何度でもログインして作品をエントリーしていただけます。万一、パスワードを紛失した場合はエントリー画面のトップページから【パスワードチェック】を行ってください。
※エントリーする作品の「部門」をここで選択していただきます。

Step.5 エントリーリスト

作品エントリーのコアになるページです。 はじめての場合はエントリーリストが空ですが、作品情報を登録するとエントリーした作品の概略リストが表示されます。
※新規に作品をエントリーする、新たに作品を追加する場合は各「作品エントリー開始」ボタンを押して下さい。(→Step.6 へ)間違った部門へ進み作品情報(Step.7)を入力してしまった場合、このステップへ戻ってやり直すことが出来ます。その場合、すでに入力した情報は失われますがご了承下さい。
※すでに入力した作品の情報を変更する場合は「変更」ボタンを押して下さい。(→Step.7 へ)
※すでに入力した作品を削除する場合は「削除」ボタンを押して下さい。
※エントリーを確定する場合は「エントリーを確定して参加料計算表へすすむ」ボタンを押して下さい。エントリーを確定しないと正式にエントリーしたことになりません。エントリーを確定すると作品エントリーは終了し、その後の変更は受け付けませんのでご注意下さい。(→Step.9 へ)
※Step.10でエントリー確定後、変更はできません。

Step.6 部門情報入力

対象とするボタンを選択し、「作品情報入力画面へ」をクリックしてください。
※間違った部門へ進み作品情報(Step.7)を入力してしまった場合、このステップへ戻ってやり直すことが出来ます。
その場合、すでに入力した情報は失われますがご了承下さい。

Step.7 作品情報入力

作品の情報はここで入力していただきます。 基本的に全ての項目に入力していただいた上で、画面最下段の【入力内容を確認する】ボタンを押して下さい。

Step.8 入力内容確認

入力内容の確認画面です。 間違いがなければ、画面最下段の【作品エントリーリストに追加する】ボタンをクリックしてください。入力していただいた作品情報がエントリーリストに追加されます。
※【エントリー確定】するまでは、何度でもエントリー作品の追加や変更が出来ます。

Step.9 参加料計算

Step.5でエントリーしていただきました全作品に対する参加料金の明細です。金額をご確認の上、問題なければ【入力内容を確認する】ボタンをクリックして下さい。訂正したい場合は【エントリーを見直す】ボタンをクリックして下さい。請求先(請求書の送り先)を複数に分割したい場合は、画面下段の「分割請求依頼書」に、請求先の社名と金額をそれぞれ入力して下さい。
※分割請求の合計が支払総額(消費税含む)と同じになるように入力してください。
合計が正しくならないと先に進めません。
全額を別会社へ請求される場合は、申込会社名を1社目欄にもインプットして金額を0円とし、2社目欄に請求先会社名と全額をインプットしてください。

Step.10 エントリー確定

最後の確認です。 作品エントリーで入力した全ての概略が表示されていますから、よく確認して下さい。
よろしければ画面最下段の【全てのエントリーを確定する】ボタンをクリックして下さい。
※エントリーを確定しない限り、作品を受けつけたことになりません。
※確定したエントリーを変更することはできません。

END エントリー完了

おつかれさまでした。全ての入力作業は終了です。
ここで初めて「作品番号」が表示されます。
「作品番号」はエントリー作品に付けられた背番号のようなもので、素材の受付や問い合わせの際に使用いたします。
「作品エントリー確認」メールでもお送りしますが、大切に保管して下さい。

■ 素材発送について

エントリー完了後は、下記の要領で素材をお届け下さい。

※エントリー素材のケースには、作品の広告主、商品名、題名、秒数を明記してください。
※ACCから送信した作品番号を必ず貼ってご提出ください。
作品番号がないものについては受付することが出来ません。

素材発送先は…

ACC

〒105-0004
東京都港区新橋3-1-11
長友ランディックビル5F
T:03-3500-3261
F:03-3500-3263
地図はこちらから

素材発送について

参加素材の受付は2011年9月1日〜9月30日

■ ご注意
確認メールについて

各確認メールは、PC等の環境によりお届けまでの時間に差があります。また、アドレスの誤入力や、メールの指定受信・指定拒否の設定がされていると、当事務局よりのメールが届かない場合がございます。設定をご確認ください。

マーケティング・エフェクティブネス部門

申込会社登録について

Step.1 エントリーシートの記入、保存

エントリーシート(A3エクセルファイル)」をダウンロードして審査項目を記入して下さい。
記入後、ご自分でファイル名を付けて保存してください。
エントリーシートの書き方と、本部門の2010年度メダリスト一覧をホームページに掲載しましたので、参考にしてください。
エントリーシート記入の際、白黒反転白抜き文字は使用しないでください。

Step.2 「参加規約」への同意

エントリーするためには「参加規約」への同意が必要です。内容をご理解いただいた上で、エントリー画面最下段の【同意する】ボタンをクリックして下さい。

Step.3 オンライン登録とエントリーシートのアップロード

登録画面の全ての項目を入力してください。 ファイル選択ボタンから、ステップ “1” で保存済みの「エントリーシート(A3エクセルファイル)」をアップロードしてください。
入力を終えたら、画面最下段の【確認】ボタンをクリックしてください。

Step.4 送信

送信入力内容の確認画面が表示されます。間違いがなければ、画面最下段の【送信】ボタンをクリックしてください。
※いったん送信されました情報は変更できません。

Step.5「応募番号」の確認とエントリー素材(DVD)の送付

最後に確認印刷用の画面が表示されます。
表頭に「応募番号」が表示されていることをご確認ください。
プレゼンテーションDVD素材発送の案内に従って「応募番号」を明記の上、素材DVDと「エントリーシート(A3エクセルファイル)」のコピーを提出して下さい。エントリーの際に発番される「応募番号」をエントリーシート左上の欄とプレゼンテーションDVDに明記して下さい。 エントリーに関する問い合わせ、審査、贈賞等に必要です。
問い合わせの際には、応募番号をお知らせください。

プレゼンテーションDVD素材作成および発送のご案内

下記の要領で素材をお届け下さい。

本編内のCMの扱いに関しては、特に規定はありません。編集を加えたものも可です。クレジットについては、広告主名 商品名 キャンペーン名 、CM素材の代表的なタイトルを明記し、5秒間とってください。 本編(180秒以内)の前後に黒味を1秒ずつ入れてください。

DVDのケースには、応募番号、広告主名、商品名、キャンペーン名を明記してください。

「応募番号」が記入されていないものについては受付することはできません。

「エントリーシート(A3エクセルファイル)のコピー」を同封して下さい

素材発送先は…
ACC

〒105-0004
東京都港区新橋3-1-11 長友ランディックビル5F
TEL:03-3500-3261 FAX:03-3500-3263 / 地図はこちらから

素材:DVDの規格フォーマット

システム MPEG2(Program Stream)
拡張子 mpg
映像コーデック MPEG2
ファイル名(半角英数字) 作品番号_(アンダーバー)商品名半角英数字で12文字まで
<例>
作品番号:123
商品名:ACC の場合、
⇒ファイル名:123_zennihonshie.mpg
解像度 1920×1080(HD作品)/ 720×480(SD作品)
アスペクト比 16:9 / 4:3
映像ビットレート 8Mbps〜25Mbps
スキャンオーダー Top Field First
フレームレート 29.97
音声コーデック MPEG1Audio Layer-2
音声ビットレート 128kbps以上
サンプリングレート 48kHz
チャンネル数 2ch
音声レベル 最大0VU(もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品)
※音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。
システム QuickTime Movie
拡張子 mov
映像コーデック ProRes 422 または ProRes 422 HQ
ファイル名(半角英数字) 作品番号_(アンダーバー)商品名半角英数字で12文字まで
<例>
作品番号:123
商品名:ACC の場合、
⇒ファイル名:123_zennihonshie.mov
解像度 1920×1080(HD作品)/720×480(SD作品)
アスペクト比 16:9/4:3
フレームレート 29.97
音声コーデック リニアPCM
サンプリングレート 48kHz
チャンネル数 2ch
ビット数 16bit
音声レベル 最大0VU(もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品)
※音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。

※保存時にコピープロテクトはかけないでください。

<参加素材の受付>
オンライン登録とエントリーシート:9月1日(木)〜9月30日(金)
プレゼンテーションDVDの提出:9月1日(木)〜10月14日(金)