エントリー

希望者は下記参加要領を参照し、2人一組で応募ください。同一会社のチームでなくても参加可能です。 エントリーフォームは、所属会社でとりまとめていただき、ACC宛に提出をお願い致します。

  • エントリー者、個人からの応募はできません。
  • 1社より複数エントリーも可能です。
  • プレス部門、フイルム部門があります。同一参加者の両部門への挑戦も可能です。

作品提出

エントリー者全員は、下記日程で課題を提示するオリエンテーションを受けていただきます。詳細は、オリエンテーションにて告知します。

審  査

プレス部門、フイルム部門各チームを選考します。
カンヌ審査員経験者を含むメンバーの審査委員会にて各チームより提出された作品を審査し、 日本代表チームを決定します。(ただし、同一参加者が、プレス部門、フイルム部門に重複して派遣されることはありません)





1980627日以降 生まれの
ACC会員社所属
少なくともどちらか一人が英語に堪能である
少なくともどちらか一人がアップルのハードおよびソフトに精通している
1チームふたりともACCの国内選考会オリエンテーションに参加できること

現地登録料、現地までの旅費と滞在費はご所属各社の負担となります。
(参考:2008年ACCツアーを利用の場合 現地登録料+ツアー代金 一人¥577,300-)



プレス部門の参加の方へ

画像取り込みの方法は、オリエンテーション時にお知らせします。
(本年度はゲッティイメージズジャパン様のご協力により事前登録などの作業はございません。当日オリエンテーション会場にて方法をご説明致します。)

***エントリーされたメールアドレスにゲッティイメージズジャパン様からのお知らせが届くことがあります。ご了承ください。

フイルム部門の参加の方へ
課題に対して、30秒・携帯電話向けのCMを制作。
作品は、DVDビデオ(MPEG2)ほか、コンセプトメモを英文にて提出。
国内選考会においては、撮影の機材、編集のソフトの指定はありません。

***カンヌ本番でのルールは、詳細が決まり次第、日本代表幹事社より出場チームへ連絡を致します。作品制作においては、アップル社のハードウエアと「Final Cut Pro」使用が必須となります。フイルム部門にエントリーを考えているチームは、現在同ソフトを使用しているか、もしくは今使えなくても、日本代表として本番までに使えるようにトレーニングしていただくことが条件となります。他、必要と思われる技能があればその都度幹事社より伝える予定です。





広告祭期間2009年6月21日〜27日
コンペは期間内に実施されます。




ACCヤングクリエイティブコンペティション
「国内選考会エントリーフォーム」をACCホームページよりダウンロードし、会社毎にまとめてメールで送付ください。
ACC URL: http://www.acc-cm.or.jp/kaigai/09youngcannes_applicati/download.html
エントリーフォーム送付先アドレス: furukawa@acc-cm.or.jp
締切り2009年2月10日(火)16:00まで




2009年 2月 23日(月)(全員参加=必須条件)

プレス部門 13:30(予定)
***カンヌ国際広告祭公式イメージプロバイダーであるゲッティ イメージズ ジャパン株式会社から、本コンペティションへの素材提供に関するオリエンテーションあり

フイルム部門 15:00(予定)
※プレス部門とフイルム部門は別課題です。





未定 後日ご本人宛に案内します。




プレス部門
2009年 2月 24日(火)15:30 締切 作品とデータ他 提出
フイルム部門
2009年 2月 25日(水)16:30 締切 作品DVD(MPEG2)他 提出
※詳細はオリエンテーション時に指示します。




日時 2009年 3月 6日(金) 18:30〜
場所 未定 後日ご本人宛に案内します。




大谷 義智氏 (読売広告社)
鏡 明氏 (電通)
河野 俊哉氏 (博報堂)
川越 智勇氏 (アサツーディ・ケイ)
永井 一史氏 (HAKUHODO DESIGN)
溝口 俊哉氏 (マッキャンエリクソン)

以上