2008年度 第21回 学生CMコンクール
-学生らしく、オリジナリティ溢れるアイデアを期待しています。-

本年度(第21回)ACC学生CMコンクールの作品受付は
8月21日をもって終了いたしました。

応募要項

応募資格 大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生。本人が企画・制作した未発表の作品。
募集形式 *応募される作品は、ラジオCM・テレビCMとも、必ず1作品につき2部(1部コピーをとって原紙と一緒に)提出して下さい。
*必ず、各作品ごとに下記の記入事項(住所・氏名・作品名等)を記入して下さい。
ラジオCM
CMスクリプト(コピー)で募集。※CMスクリプトで審査。
応募原稿は、指定の応募原稿用紙(A4サイズ)を使用してください。

<秒数> 20秒、60秒のいずれか。(それ以外の秒数は失格とします)

指定原稿用紙 表示

  *必ず1作品ごとにコピーをとって2部お送り下さい。
テレビCM
絵コンテで募集。 ※絵コンテで審査。
応募する絵コンテのサイズはB4に限定します。(B4サイズであれば用紙自由)
※応募絵コンテの1枚目上に、必ず下記の「記入事項」(氏名他)を明記のこと。

<秒数> 15秒、30秒のいずれか。(それ以外の秒数は失格とします)

参考フォーマット(gif画像)

*必ず1作品ごとにコピーをとって2部お送り下さい。
記入事項
応募原稿の最初のページに応募者の氏名(フリガナ)、住所、郵便番号、電話、学校名、学部、学年、広告主、商品名、題名、秒数を記入してください。(各頁にページNo.をいれる)

記入例とよくあるご質問



協賛広告主
テーマ商品
協賛広告主が指定した下記の商品をテーマとします。
商品名をクリックすれば、各社のホームページでさらに詳しい情報が
ご覧になれます。


広告主 商品名 / 商品の訴求ポイント
アサヒ飲料 アサヒ十六茶
『アサヒ十六茶』は「五穀八葉三漢」という厳選16素材が入っているブレンド茶。 日々の生活に何か不健康を感じる30代男性に「不足しがちなものがまとめてとれる」健康茶であることを訴求してください。
味 の 素 味 の 素
さとうきびを発酵させて作られた、うま味をきかす調味料「味の素」。料理の下ごしらえから仕上がりまで、手軽にうま味をきかすことができます。 来年2009年は 「味の素」 発売100周年。愛され続けたこの商品を元気にしてくれるアイデアに期待しています!
アメリカン
エキスプレス
インターナショナル
アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン・カード)
主に20代後半から30代前半の向上心の高い男性がターゲットです。旅行、ショッピング&エンターテインメント、プロテクションを核とした最高のサービスを世界中で提供できる事を、視聴者が安心、グローバル、ブランド力を感じられるように描いてください。
江崎グリコ DONBURI亭
DONBURI亭はレトルト丼の分野で、売り上げNo.1のブランドです。手間暇かけずに温めるだけでOK。 DONBURI亭 <中華丼> は野菜いろいろ、うずら卵二個入りで、十分ご満足いただけます。全5品。
エステー 消臭ポット
  • 上質な香りと天然系消臭成分で、しっかり、さわやかに消臭する消臭ポット
  • 香りぷるぷる消臭でエンターテインメントに表現してください。
NTTドコモ FOMAハイスピード
FOMAハイスピード対応機種なら、エリア内受信時最大7.2MbpsでサクサクFOMAパケット通信が利用できます。映像も音楽もストレスなくダウンロード。もちろん、定額料金サービスもご用意しています。この「FOMAハイスピード」というサービスを利用したくなるCM企画をお願いします。
大塚製薬 SOYJOY
SOYJOYはダイエットにおすすめ!ダイエット時にはご法度な、甘くておいしい食べ物なのに、実はヘルシーな食材「大豆」で出来ているからです!
カルピス カルピスソーダ
炭酸飲料としての「カルピスソーダ」の存在感の向上。 10代の学生達が 「カルピスソーダ」は自分にぴったりの炭酸飲料だと感じる広告を考えて下さい。
キヤノン
マーケティング
ジャパン
キヤノン コンパクトプリンター SELPHY
「かんたん」「ちいさい」「きれい」をコンセプトに、コンパクトサイズ、シンプル操作、美しさが色あせない100年プリントを実現した写真専用プリンター。「SELPHYで日常的に写真プリントを楽しめる」提案を、消費者の共感を獲得できるイメージで表現してください。
近畿日本
ツーリスト
ロタ島直行 チャーター便ツアー
  • 旅行業界初のロタ島直行チャーター便を就航。
  • グアム、サイパン以外の新しいディスティネーションとして広く周知したい。詳しくは当社ホームページをご覧下さい。
サントリー ペプシネックス
ペプシネックスは、スカッとしたい時に飲むと爽快な気持ちになれる、ゼロカロリーでおいしい、時代に合ったかっこいいコーラ。
資 生 堂 アネッサ  パーフェクトUVサンスクリーンA
過酷さを増す紫外線環境。アネッサはその中で、いかに美しく肌を守るかを考え、進化し続ける日やけ止めシリーズです。特に海やプールなど強烈な紫外線の下で力を発揮。高い紫外線防御効果。汗・水に強いウォータープルーフ。 絶対焼きたくない人に! 
東  芝 東芝サイクロンクリーナー Quie(クワイエ) VC-1000X
集合住宅や共働き世帯の増加を受け、「低騒音」家電へのニーズが高まっています。「Quie (クワイエ)」なら、吸引力が強いのに業界No.1の低騒音(49dB)を実現。 夜に家事をする「夜カジ族」にも安心してお使いいただけます。
パナソニック
モバイルコミュニケーションズ
パナソニック携帯電話 ビエラケータイ
ワンセグがキレイなこと。タテにもヨコにも開くWオープンスタイルが、便利で楽しいこと。そこから広がる新しいケータイライフを、自由な発想で描いて下さい。
マンダム ギャツビー ムービングラバー
「技キマる 何度でもキマる そして軽い」
  • 軽い使用感で動かしやすく、何度でも再整髪可能。カラフルでかわいいパッケージ。
  • 各アイテム毎に、ショートスタイルやパーマスタイルなど、個々のスタイルを提案。自然なセットから、毛束感やディテールの作りこみまで、自分の思い通りのスタイルを作れます。
明治製菓 明治 アーモンドチョコ
発売から45年、赤と白のパッケージ、昔も今もアーモンドチョコのトップブランド! 厳選された豆だけを使用。国内売上No.1。親しみがある明るい雰囲気のトーン&マナーで美味しそうで思わず食べたくなってしまう、そんな広告を考えてください。
養命酒製造 薬用養命酒
東洋医学では、病気と言うほどではないけれど、病気に向かいつつある体の状態を「未病(みびょう)」と言います。養命酒は、そんな体調が崩れ、健康を支える力が弱っている時に効果をあらわす滋養強壮の薬酒です。肉体疲労、冷え症、胃腸虚弱、虚弱体質などによく効きます。
ライオン ストッパ 下痢止めA
突然の下痢に、いつどこでも水なし1錠。さっと溶けて、早く届き、優れた効果を発揮します。
ロッテ・アド ロッテ「キシリトールガム」 <ニューライムミント>
ロッテキシリトールガムは白樺等から作られた天然甘味料「キシリトール」を商品名として使用できる唯一のガムです。厚生労働省が許可する特定保険用食品として歯を丈夫で健康に保ちます。
*五十音順
審査基準 作品の完成度より「アイディア」に重点を置いて審査します。
応募受付期間 7月1日(火)~8月21日(木)…当日消印有効。
テレビCM部門・ラジオCM部門とも、大賞・金賞・銀賞・銅賞・奨励賞 各1点
大賞 賞状、トロフィー、賞金10万円、当該協賛広告主より副賞
金賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
銀賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
銅賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
奨励賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
審査員
早乙女 治・ACC CM FESTIVAL審査委員長とACCシーエム向上委員で構成する審査員が審査を行ないます。
昨年の審査風景

入賞発表 10月下旬にACCのホームページ(http://www.acc-cm.or.jp)に入賞者の氏名、作品名を掲載・発表します。
贈賞式
11月4日にザ・プリンス パークタワー東京で開催する ACC CM FESTIVAL贈賞式 の席上で表彰します。
昨年の贈賞式風景
主催/応募先 社団法人 ACC
〒105-0004 東京都港区新橋3-1-11 長友ランディックビル5F
TEL 03-3500-3261、 FAX 03-3500-3263
その他

同一人による応募の部門数、作品数の制限はありません。
応募作品について、写真、音楽などが著作権等にふれるおそれのある場合、発表の際に別のものと差し替える場合があります。
応募作品、添付資料等は返却いたしません。
入賞作品に関する諸権利は主催者に帰属します。

近年、秒数間違えによる失格が増えています。
ラジオCMは20秒か60秒、テレビCMなら15秒か30秒のいずれかです。