KAMO SHiRENAi
- 博報堂Gravity
- 佐々木 響平
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- 長澤 南帆
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- 田中 茉莉奈
めぐりめぐって自分のためになる “かもしれない” エシカルブランド


応募総数189件の中から、以下の通り各賞が決定しました。
ご入賞おめでとうございます!
※プレゼン動画は、ACC公式YouTubeチャンネルにて11月下旬頃公開予定です。
※応募タイトルや企画概要は受賞者からの応募内容の通りに記載しております。
めぐりめぐって自分のためになる “かもしれない” エシカルブランド
旅行のためだけに買ってしまった服、その名も浮かれ服!一度で終わらせず、みんなでバトンのように繋いで行きませんか?
自分がうまれた年に作られたワインを買うように、
自分にとって特別な日にうまれたアパレルアイテムを選べるしくみ。
衣服の「タグ」は、消費者と生産者を結ぶただ一つの接点です。「タグ」をメディアとして捉え直し、その可能性を考えました。
遠い異国の、大きな環境問題を、自室のインテリアくらい身近に。
世界なんて、ラグ一枚から変えていける。
LIBの製品を作ってる作り手の方々のLIBで働く意味や思いを本にしたパッケージを作り、
ストーリーからエシカル消費を促す企画です。
世界環境の日などに併せて、エシカル商品の水やCO2の削減量が割引になる“驚き”のセール「GREEN FRIDAY “SURPRISE” SALE」を実施。
株式会社ボーダレス・ジャパンのソーシャルビジネスの一つである「LIB」は、アパレル業界におけるエシカル消費の推進に貢献してくれる、若きクリエイターの皆さんのアイデアを募集します。単なるコミュニケーション企画にとどまらず、若者の間でエシカル消費のムーブメントを巻き起こすような、斬新で影響力のあるアイデアをお待ちしています!
LIBは、社会課題に挑む株式会社ボーダレス・ジャパンの基幹事業として、バングラデシュの貧困問題に真正面から向き合いながら、障害のある方やシングルマザーの雇用創出に取り組むエシカルブランドです。2025年7月、私たちは、10年間大切に育ててきたレザーブランド「ビジネスレザーファクトリー」からブランド名を変更し、エシカルな選択肢を届けるブランドとして新たに生まれ変わりました。今後は、レザーに限らず、アパレルや食品など、取り扱うラインナップを広げていく予定です。
LIBは、「Life Is Borderless」の略。コンセプトに掲げているのは、「美しく、生きる。」という言葉です。このブランドを選ぶことが、誰かの明日を少しでも良くすることにつながる。そんな“価値ある消費”を、私たちは広げていきたいと考えています。
そこで今回は、若者がエシカル消費に興味を持ち、行動を起こすきっかけとなるような、自由でユニークなアイデアを募集します。
たとえば、エシカルを体験できるイベントの企画、作り手と使い手をつなぐ新しいコミュニケーション体験、SNSを通じて共感とシェアが生まれる仕掛け、「エシカルであること」が誇らしく感じられるプロダクト体験のデザインなど、切り口は自由です。
LIBのコンセプト「Life Is Borderless ― 美しく、生きる。」に共感し、若者の“選ぶ理由”を変えていく一歩となるアイデアを、ぜひご提案ください。










※以下のようなものは審査の過程で選ばれない可能性がある。