
LIB(旧ビジネスレザーファクトリー)代表
NPO法人ボーダレスファウンデーション
代表理事
ACCヤングコンペは、与えられた課題に対し、その解決策となるアイデアを企画・提案していただく、30歳以下の方々が挑戦できるコンペティションです。
第6回となる今年は、「若者の心を掴む!アパレルにおけるエシカル消費を広めるアイデア」をテーマに、株式会社ボーダレス・ジャパンと、その新ブランド「LIB(リブ)」の協賛を受け実施いたします。
グランプリ受賞アイデアは、今後、株式会社ボーダレス・ジャパンにて実施される可能性があります。
あなたの自由で斬新なアイデアをお待ちしております。
株式会社ボーダレス・ジャパンのソーシャルビジネスの一つである「LIB」は、アパレル業界におけるエシカル消費の推進に貢献してくれる、若きクリエイターの皆さんのアイデアを募集します。単なるコミュニケーション企画にとどまらず、若者の間でエシカル消費のムーブメントを巻き起こすような、斬新で影響力のあるアイデアをお待ちしています!
LIBは、社会課題に挑む株式会社ボーダレス・ジャパンの基幹事業として、バングラデシュの貧困問題に真正面から向き合いながら、障害のある方やシングルマザーの雇用創出に取り組むエシカルブランドです。2025年7月、私たちは、10年間大切に育ててきたレザーブランド「ビジネスレザーファクトリー」からブランド名を変更し、エシカルな選択肢を届けるブランドとして新たに生まれ変わりました。今後は、レザーに限らず、アパレルや食品など、取り扱うラインナップを広げていく予定です。
LIBは、「Life Is Borderless」の略。コンセプトに掲げているのは、「美しく、生きる。」という言葉です。このブランドを選ぶことが、誰かの明日を少しでも良くすることにつながる。そんな“価値ある消費”を、私たちは広げていきたいと考えています。
そこで今回は、若者がエシカル消費に興味を持ち、行動を起こすきっかけとなるような、自由でユニークなアイデアを募集します。
たとえば、エシカルを体験できるイベントの企画、作り手と使い手をつなぐ新しいコミュニケーション体験、SNSを通じて共感とシェアが生まれる仕掛け、「エシカルであること」が誇らしく感じられるプロダクト体験のデザインなど、切り口は自由です。
LIBのコンセプト「Life Is Borderless ― 美しく、生きる。」に共感し、若者の“選ぶ理由”を変えていく一歩となるアイデアを、ぜひご提案ください。
※以下のようなものは審査の過程で選ばれない可能性がある。