■フェスティバルのねらい
「The International Advertising Festival」というすばらしい国際的なイベントにおいて、最高かつもっとも独創的なクリエイティブ作品を世界の広告業界のエキスパートへ発表することによって、彼等のクリエイティビティ促進の機会を提供することにある。

■開催期間
「The International Advertising Festival」は、
2008年6月15日(日)〜6月21日(土)の間、カンヌで開催される。
会場では全てのエントリー作品をみることができる。
現地視察ツアーについては、ただ今準備中です。




1. 広告祭は、世界中の広告・コミュニケーションに関わる全ての人達に開かれている。
2. 応募は、広告主/広告物の権利所有者に事前の許諾無しに行われてはならない。
3. 全ての映像作品は、テレビ・映画館、又は公共の場で放送する目的で、作られたものでなければならない。
4. すべての応募作品は、顧客との通常の有償契約の中で作られたものでなければならない。但し、チャリティ及び公共サービスのカテゴリーは、除く。その顧客は、媒体コストの全額あるいは殆ど全額を負担していなければならない。広告祭事務局は、それぞれの応募会社に対して、その作品がショートリストに残った段階あるいは、入賞した段階において、その作品の信頼性の確認のため、出稿実績の記録提出を要請する権利を有する。
5. テレビ番組から直接カットされたトレーラーまたは、フィーチャーフィルムは、認められない。
6. 全ての応募作品は、2007年3月1日から2008年4月30日までの間に、初めて上映(オンエア)されたものでなければならない。2008年5月2日以降は、作品のキャンセル・辞退はできない。
7. 過去のフェスティバルに応募された作品は、応募できない。
8. 主催者は、国民性・宗教性・公共性を損なう作品を受け付けない。
9. 審査期間中及びその審査最後の日までの間に、作品がその国の法律、慣例などを侵害している場合、その作品は失格となる。応募者には、広告祭主催者に対して、作品の違反が発覚した際には、審査前及び表彰式前に、その事実を伝達する責任がある。




出品作品は国際審査員により審査される。
'ショートリスト'作品は1回目の投票で決定される。
コンピューター化された投票システムはそれぞれのカテゴリーで最高の点数をとった作品を選抜する。
その後の投票は審査員の討論を基本として、各カテゴリーごとに金・銀・銅賞を決める。
グランプリは、金賞作品の中から選ばれる。
投票の際、審査員は自国から出品された自社のいかなる作品へも投票出来ない。
入賞作品に関する審査員の決定は最終のものであり、拘束される。




グランプリは必ず選出される。
チャリティーや公共広告のカテゴリーは、グランプリ対象よりはずされる。
審査員は各カテゴリーに出品され、審査し、金・銀・銅賞にふさわしいとされた作品を選ぶ。
賞は出品社へ与えられる。
ショートリストに選ばれた作品は賞状が発行される。
「Network of The Year Award」
「Agency of The Year Award」
「PALMED'OR」
については、公式ホームページを参照ください。




フイルム部門のACC事務局締切は
2008年3月25日(火)15:00 厳守
郵送など直接持参の方以外はAM必着指定

ACC事務局
住所:〒105-0004 東京都港区新橋3丁目1番地11号 長友ランディックビル5階
電話番号:03(3500)3261
地図はこちら


----------<直出品の方>----------
カンヌ公式ホームページよりオンラインでエントリーできます。

直出品締切
素材、ネットエントリー及び支払いは下記迄にカンヌ広告祭事務局へ必着のこと。
フィルム/ 
2008年3月7日現地必着




1. 1団体のみ、関係者の同意を得た広告作品を出品することが出来る。
2つの異なった出品社から同じフィルムの出品があった場合、最初の出品のみ受け付ける。
2. 1作品で1エントリー
3. キャンペーン作品はシングルエントリーとして出品し、支払いもする。
例えば、3本のキャンペーンの場合、 3本分の出品料を支払わなければならないが、連続して上映される。
4. 同じコマーシャルブレイクで一緒に現われるティーザー、テイル を含む作品も1エントリーとみなす。
(Best we of Music に限ってはWエントリーが可能である。)
5. フィルムエントリーは1カテゴリーのみ出品出来る。 フェスティバル主催者は、出品作品をより適切なカテゴリーへ移動する 権利を有する。

各出品者は下記を提出のこと
1. FILM ENTRIES PAYMENT PAGE
(サインとメールアドレス必須)
2. FILM SUMMARY OF ENTRIES
3. FILM ENTRY FORM
4. 参加一覧表
参加一覧表の用紙データはプリントアウトとメール添付の両方を送付すること
各エントリーに対し、個々のエントリーフォームを用意する。

ACCエントリーフォームはこちら
カテゴリー一覧表はこちら

<ACC会員社用と非ACC会員社用と2種類あります>
参加一覧表のみ、プリントアウトとは別に、エクセルファイルをメールでも送付してください。

フイルムエントリーフォームのメールアドレス欄は必ず記入のこと。入賞者への連絡はメールで入ります。 エントリーフォームの情報は、作品がショートリスト、又は入賞の場合、複製されるので、氏名などの情報は、正確に記述のこと。
署名サインは忘れずに!




フォーマット:
デジタルベーカム または ベータカムSP
ラインスタンダード:
525/60NTSC または 625/50PAL
アスペクト比率:
16:9FHA または 4:3
プログラムの始まり:
10:00:00:00でスタートすること
サウンド:
ピークは、+8dB以下とし、-18dBFS
作品スタート前と終わりに3秒の黒味をつけ、最後の作品の後ろに最短で30秒の黒味をつけること。
すべてのテープに、ラインスタンダード/アスペクト比/スタートのタイムコード/商品名/作品タイトル/作品秒数/商品名/出品社名を明確に記述したラベルをはること
テープ内容 タイムコード
100/75 bars 1Khz-18dbfs Tone 09:58:30:00
黒味 09:59:30:00
クロック (カウントダウン) 09:59:50:00
黒味 09:59:57:00
作品始点 10:00:00:00
同じキャンペーンの作品を一つのテープに収めてもよいが、テープに収録された順番通りに上映される。
それぞれの作品の間に10秒間の黒味を入れること。
作品は、180秒以内とすること。
なお、審査員、参加者への理解促進のため、英語の吹き替え又は字幕入れを実施することを強く推奨します。
直出品では、作品素材のデータのエントリーが BEAM.TV を利用して可能となっております。
詳しくはカンヌ公式ホームページをご覧下さい。




参加料:1作品(600ユーロ)
手数料:8,000円(1作品につき)
10作品以上の申込は7,000円になります。
応募手数料には作品の国際宅急便送付料、送金手数料、梱包料、連絡費用などが含まれます。
支払方法
ACC会員社 作品送金時のレートをもとにエントリー各社宛にご請求します。
他の支払い先や分割請求などは、作品一覧表(日本語)にご指示ください。
ACC会員社以外 応募前日までに下記口座宛参加料と応募手数料を振りこみください。
・参加料  : ¥99,000―/1作品(1ユーロ=165円)
・応募手数料: ¥8,000―(10作品以上は¥7,000−)/1作品

例えば、3作品エントリーの場合
107,000円(99,000円+8,000円)×3作品=¥321,000―
⇒提出前日までに口座に¥321,000円+振込手数料を振り込みください。

振込先:三菱東京UFJ銀行 麹町中央支店 4190673
普通 社団法人 ACC
振込手数料は差し引かないでください。
振込金受領書(コピー可)を添付してエントリーフォームと素材とともに提出ください。
為替相場の大幅な変動により後日清算させていただく場合もありますのでご了承ください。




ビデオテープ
テープ添付ラベルをつける
エントリーフォーム(ACCエントリーフォームはこちら
1. FILM ENTRIES PAYMENT PAGE
(サインとメールアドレス必須)
2. FILM SUMMARY OF ENTRIES
3. FILM ENTRY FORM
4.
参加一覧表(日本語の作品リストとご請求先記入用紙)
※A4サイズ、手書き不可、クリップでまとめる(ホッチキス不可)
参加一覧表のみ、プリントアウトとは別に、エクセルファイルをメールでも送付してください。

5. ACC会員社以外からのエントリーは振込金受領書




1. すべての作品はフェスティバル主催者の所有となる。
2. 出品者はフェスティバル終了後に開催される公開、及び展示に対し、ショートリスト作品、又は入賞作品の追加素材提供を要請されることがある。
3. フェスティバル振興の為、各出品者はフェスティバル主催者が作品を上映、出版、或いは公開、又は個人的なプレゼンテーションなど、主催者が適切と考える時間、場所を問わず、作品を利用することを正当と認める。
フェスティバル主催者は作品をビデオテープからフィルムやデジタルデータへ変換する権利を保有する。
4. さらに、各出品者は何らかの利害関係を持つ公共、又は私的な団体(直接 的、又は非直接的に国際広告祭を支援する)へのフェスティバル主催者による作品貸与、又は販売を容認する。
5. いずれの作品もフェスティバル主催者によってエントリーのコレクション へ編入される。コレクションはフェスティバル組織以外のいかなる団体や フェスティバル組織によって認められたいかなる組織でもコピー、抜き取り、販売、商品化されることはない。
各出品者はこの違反を予防するために取られる、何らかの法的行動を支え、そして不法なコレクション、又は編集が流通、販売された場合、即座に フェスティバル主催者へ情報を提供するなどの援助に同意する。
6. 全ての出品者は、上映や出版によって生ずるかもしれない主催者に対するクレームから主催者を守ることに同意すること。入賞者は、正しく説明できるプロモート目的のためであれば、授与されたどんな賞であっても、使用する権利がある。
7. 全ての出品者は、作品がカンヌライオンズアーカイブ(カンヌ公式ホームページ内のCM収蔵コーナー)で使用されることを、許諾しなければならない。
8. 出品者は、これらの出品規約にのっとって広告祭にエントリーする法的権利があることを主催者に容認する。それぞれの出品者は、出品者がこれら全ての規約を違反したことによって生ずる他人・他の会社へのいかなる損害に対して、主催者に賠償する。




1. 各出品者は作品の品質に全責任を負い、第3者を考慮し、フェスティバル 主催者をいかなる責任からも解放する。
2. すべての出品者は出品規則を厳しく遵守する。
送付された、「FILM ENTRIES PAYMENT PAGE」「FILM SUMMARY OF ENTRIES」  「FILM ENTRY FORM」などの署名済みの完成した書類は、フェスティバル規則が出品者に間違いなく受け入れられていることを示す。エントリー規則を無視することは、自動的に出品資格剥奪の結果となる。
3. 国際広告祭に関連するすべての事柄における主催者の決定は最終であり、 拘束される。