6月21日

フイルム部門ショートリストスクリーニング
サイバー部門見事ゴールドライオン獲得!

※写真をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

9:00スタートでショートリストの全作品が上映される。およそ400本だ。

朝からワールドカップのブラジルイングランド戦があるのでサイバーとダイレクト部門の記者発表を遅らす旨のお知らせが掲示されていた。
写真はホテルロビーで8時半からのブラジルイングランド戦を見入るプレスのホテルゲストとお知らせちらし。

日本からは3本残った。
・ゼブラ 「HELP」
 電通・東北新社
・松下電器産業「企業イメージ」
 大広大阪・ハット
・公共広告 「くじらIMAGINATION」
 電通・電通テック

メインの会場はサッカーに関係ない?聴衆でいっぱい。
3つの部屋でカテゴリー別に時間をずらして上映される。
皆の反応がさらに強くなってきた。
拍手、冷ややかな口笛、そして乾いた拍手。なにか叫んでいる人もいる。

ダイレクトマーケティングの新設部門は、作品と資料が展示されていた。
今年は初めてなのでおそらく全作品が展示されているようだ。
各小さな仕切りに作品と応募内容の資料が掲示されて、自由に見て触れるようになっている。

パーティーではカメラマンが来て、写真を撮影してくれる。
それが翌日に場内の一角に張り出され、コピーを売っている。
葉書より大きいサイズで10ユーロ。
高い!と思うが、周りの人はバンバン買っている。
南さん(読売広告社)と藤井さん(博報堂)とのショットがあったので私もオーダーしてみた。

写真は昨日盛況だった電通セミナー入り口の様子。
今日の午後セミナーのスピーカーで登場した上海ダーシーのジミーラム氏とマレーシアレオバーネットのヤスミンアマット氏にインタビューを行った。
私はずっと緊張していたが、お二人ともとてもやさしい方で予定していた時間をはるかに超えてお話を伺うことができた。協力をいただいた電通の方、本当にありがとうございました。
インタビューの後は張り詰めていたものが緩んで心地よい興奮感が残った。

この時間の分のショートリストが抜けていたので夕方からまたスクリーニングに戻った。
カンヌでムール貝にはまってしまった。
ほぼ連日どこかでほおばっている。
海辺なので新鮮な魚貝をすぐいただける!

ホテルに戻るとバーは、人、人、人。
日を追うごとにすごいことになっている。
人を掻き分け泳ぐようにすすんでいくと
ライオンを真中にして祝杯をあげているグループ発見!
TYOの森本研二さんが授賞式(今年は、フイルムとは別の登録が必要)で羨望のカンヌの舞台に登壇されたとのこと。
サイバーのRICH MEDIA BANNER部門。WWFの絶滅動物を題材にした3つの作品に対して。博報堂とTYOの作品。
こちらから作品を見ることができます。
4月ごろ入賞狙いで企画した作品だそう。

写真はライオンハントで、喜びの森本さん(左)と同じくTYOの高橋さん。

今夜はとても気持ちよく寝れそうだ。




[ 戻る ]