【エントリー詳細】ラジオCM部門/企画CM

今年は、コミュニティFMもエントリーできます。詳細はこちら


【2011はコミュニティFMの作品も受付致します】

このたびの震災に伴い、 ラジオの力が見直されています。今年度のACC・CMフェスティバルラジオCM部門において、<コミュニティFM局で放送されたCMも審査対象としよう>と言う 提案があり、ラジオ企画CM部/地域ラジオ企画CM部で審査することとなりました。

ACCの参加資格は、日本民間放送連盟加入放送局で初放送された作品としていますが、今年に限り、東日本大震災の被災地域等のコミュニティFM局などで放送されている生活情報の中に、 消費者に密着したCMと解釈できるものがあるのではないかと推察し、 以下のようなCMを審査対象に加える試みを行うことになりました。

コミュニケーションツールとして効果のあったCM作品のエントリーをお待ちしております。

下記のことを参加条件とし、本年度に限定してエントリーを受け付けることにします。
●2010年7月1日〜2011年9月30日の間に初オンエアーされたCM

ラジオ番組の生ワイド化の増加など、メディアの変化に対応して、 生CMや、番組内容と連動したCM、生放送ならではの企画スポットなどを対象とします。

例:
放送手法に新しい試みがあるCM
生活情報と合わせた企画CM
パーソナリティやキャスター、広告主などによる生CM
番組内容と連動したCM

参加CMは長さや本数は問いませんが、企画概要がわかる形で録音・収録をして下さい。 (番組と連動している場合は、番組部分を収録してかまいません) また、企画意図をまとめ、所定のフォーマットへ入力して下さい。

番組企画やイベント連動など、ラジオならではのCMの仕組みをきちんと評価します。 映像や写真などの付帯情報もつけてエントリーできます。
※付帯情報には、作品の制作に関わった会社、団体、人名を入れないで下さい。

企画CM 企画意図 提出例

地域ファイナリスト
商品名 信州の農畜産物全般
題名 美味しい信州コント/美味しい信州ドラマ
秒数 60/60
広告主 JA長野中央会
広告会社 ながのアド・ビューロ
制作会社 信越放送(株)
企画意図 通常CMの空き枠には、自社PRなどを放送していますが、提供社のメリットにもなり、番組宣伝にもなる方法を検討した結果、パーソナリティー全員が出演し番組イメージを活かしたCMを制作しました。このJA様の場合、「信州の野菜は美味しい(食べよう)」というイメージを盛り込むと同時に、AMラジオの大切なリスナーである生産者を応援する、JA&SBCラジオからのメッセージにもなっています。
地域 関東・甲信越 静(群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 神奈川 新潟 長野 山梨 静岡)
カテゴリー 地域ラジオCM 企画CM
スクリプト ※ラジオコントバージョン

N:ずくだせ劇場  美味しい信州の巻

高原をイメージさせる&トラクター音
坂橋:さあ、みんな、野菜を収穫するぞー!
美帆:ウッシー、力を合わせてがんばろうね!
牛山:はーい、うわー美味しそう!このトマト!
坂橋:そうだろ? どうだ食ってみっか?
♪ガブッ
牛山:えっ、なんでこんな美味しいの?
坂橋:そりゃ当たり前よ、野菜王国信州なんだから栄養も満点だ!
美帆:うわ〜この大根ふとーい!  よいしょ〜  太くて抜けない〜
牛山:なにやってるのよ〜  よいしょ  ホント太いわ〜
坂橋:なにやってんだ、最近の若いのはまったく
    ヨイショ、かなり太いな。
美帆:みんなで引っ張りましょ!
3人:ヨイショ! (恵子さん:イテテ)
SE:スポン!!!
3人:あ!恵子さん!
菊池:(口に食べ物を含んで) だって野菜が美味しくて〜。
♪ジングル 「坂ちゃんのずくだせ@えぶりでぃ」
坂橋:美味しい信州の農畜産物を毎日食べよう!
女性:JA長野県提供  いいJAん!信州  平日11:50から放送中

※ ラジオドラマバージョン

N:ずくだせ劇場  美味しい信州の巻

高原をイメージさせる音&トラクター音
牛山:へー、ここで美帆のうち野菜や果物作ってんだ・・・。
    こんにちは、うわーっ、美味しそう!このトマト!
坂橋:どうだ食ってみっか?
♪ガブッ
牛山:えっ、なんでこんな美味しいの?
菊池:うちの父ちゃん、口もうまいけど野菜作りはもっとうまいんだから!
坂橋:こっちのきゅうりも食ってみろ。
♪コリッ
牛山:うわ、こっちもなんでこんなに美味しいの?
美帆:当たり前でしょ!作ったのはうちのお父さんにお母さん、
    そして何より長野産なんだから!
牛山:そっかー、私もここにお婿さん探しに来ちゃおうかな・・・
坂橋:最初から決めてました。まずは友達から。
(菊池・美帆) ばか!    みんなで笑う。
坂橋:さあ、じゃみんな一緒に帰るか!
菊池:あ、お父さんちょっと大事のもの。これ置いてかないで!
坂橋:お、いけねえ、これがなきゃ仕事になんねえからな・・・
♪ラジオノイズ
坂橋:ラジオは農具の一つです
♪ジングル  「坂ちゃんのずくだせ@えぶりでぃ」
女性:JA長野県提供  いいJAん!信州  平日11:50から放送中
ファイナリスト
商品名 餃子の王将
題名 正午をお知らせする餃子の王将
秒数 10
広告主 王将フードサービス
広告会社 (株)読売連合広告社
制作会社 (株)京都放送
企画意図 時報音スポット企画CMを企画しました。純粋に音だけの直球企画です。敢えて素材秒数を10秒スポットとしました。内容は、従来の時間をお知らせする時報スポットを、より訴求度を高める事を目的に、予備音 時報音もCMに取り込んでいます。素材の構成は、コメント7秒+予備音3秒+時報音2秒となっています。送出方法は、コメントの7秒分は、CMバンク。予備音+時報音は、APCから送出しています。これは、時報音の音源をCMの演出で利用する企画ではありますが、正確に送出させるためです。また、APCが正時に送出する時報音や予備音を、提供社用の音源に差し替える事の出来る様にシステム改修を実施しました。これにより、例えはビールメーカーのスポット用の時報音に、指定の音源「シュポッ」をセットしたり、ラジオ媒体ならではの音の演出が可能となりました。企画は、餃子の王将様に、12時の時報音スポット企画にご出稿していただく事が出来ました。KBSでは、月〜金のベルトで、12時になると、王将の10秒スポットと共に、美味しそうな餃子の焼く音が流れています。 
スクリプト N:餃子、一日 100万個
餃子の王将が、正午をお知らせします。

SE:(予備音)
ピッ ピッ ピッ

SE:(時報音/ 餃子を焼く音)
  ジュー