【エントリー詳細】ラジオCM部門

【2011はコミュニティFMの作品も受付致します】

このたびの震災に伴い、 ラジオの力が見直されています。今年度のACC・CMフェスティバルラジオCM部門において、<コミュニティFM局で放送されたCMも審査対象としよう>と言う 提案があり、ラジオ企画CM部/地域ラジオ企画CM部で審査することとなりました。

ACCの参加資格は、日本民間放送連盟加入放送局で初放送された作品としていますが、今年に限り、東日本大震災の被災地域等のコミュニティFM局などで放送されている生活情報の中に、 消費者に密着したCMと解釈できるものがあるのではないかと推察し、 以下のようなCMを審査対象に加える試みを行うことになりました。

コミュニケーションツールとして効果のあったCM作品のエントリーをお待ちしております。

下記のことを参加条件とし、本年度に限定してエントリーを受け付けることにします。
●2010年7月1日〜2011年9月30日の間に初オンエアーされたCM

推薦でエントリーすることができます。(重複については、事務局で調整致します)

参加素材

民放連の「ラジオCM素材取り扱い要領」に従い、3.5インチMOディスク、またはCDで提出下さい。
オーディオCDでも応募できます。
作品の前にシグナルとクレジットを入れて下さい。できれば、CM本編の頭にBC$STANDBY、CM本編の最後にBC$ENDを付加して下さい。

1作品1ディスクとします。シリーズの場合は、作品間にインターバルを1秒入れて、申込書の順に1つのファイル(1本)にまとめて下さい。

音声ファイルの構成

※録音開始部の音声ファイルの構成については、NAB技術規準と異なっている為、ご注意下さい。

MOに収録する音声ファイルのフォーマットはBWF-J形式とし、ルートディレクトリに収録し、その他のフォルダ等を作成して収録しないで下さい。 CDの音声ファイルはBWF-J形式(48kHz、16ビットのWAVファイルデータ)とします。オーディオCDでも受付けます。

本年のラジオ参加素材は、MOディスクまたはCDでお願いしておりますが、不可能な場合は、6mmオープン・テープでの提出も受付いたします。6mmオープンのテープ・スピードは19cm/secです。

参加料

基本料金は、参加作品の広告主、広告会社、制作会社で均等に分担することを原則と致します。その際、非会員社が含まれる場合には、基本料金の他に非会員協賛金をいただきます。

なお、シリーズ作品の料金は出品本数と秒数できまります。


部門 カテゴリー 基本料金 非会員協賛金
(1作品、1社につき)
ラジオCM 20秒以内 3,000円 2,000円
21秒以上〜60秒 4,500円
61秒以上 5,700円
企画CM 3,000円

※シリーズ作品は4本までを1シリーズとします。料金は各作品の秒数と作品数で異なります。


※シリーズの参加料金について

<例>シリーズ1本3作品(20秒×3本)応募の場合
3,000円×3=9,000円
(広告主、広告会社、制作会社が全てACC会員社の場合)


※消費税5%は外税とさせていただきます。