TOPページ

学生CMコンクール
2011年度の作品募集については、6月中旬に発表予定です。

第23回 学生CMコンクール 入賞作品決定!
~ 以下は終了しました ~

2010年度 第23回「ACC 学生CMコンクール」の作品募集について

社団法人 ACCでは、CMの質的向上を目指して1961年から毎年「ACC CMフェスティバル」を開催しており、わが国のラジオ・テレビCMコンクールとして最も規模が大きく、最も権威のあるコンクールとして広く認められております。 『ACC学生CMコンクール』はこのCMフェスティバルの一環として1988年から全国の学生を対象にスタートし、 今年で23回目を迎えます。昨年は 4,329作品(ラジオ:2,620作品・テレビ:1,709作品)の応募がありました。 ACCでは今年もラジオCM・テレビCMを募集する『第23回ACC学生CMコンクール』を以下の要項で実施いたします。 学生らしい、若々しい感性あふれる、たくさんの作品が応募されることを期待して おります。 ふるってご応募ください。

今年から作品の募集方法が変わりました

※今年度からテレビCM、ラジオCMともに郵送での作品応募は廃止し、ACCのこのホームページからご応募いただくことになりました。
※送られてきた作品はお返ししません。
※各作品ごとに住所・氏名・作品名等が記入されていないと失格となります。また、近 年、ラジオCM・テレビCMとも指定秒数以外の秒数で応募されて失格する方が増えています。ご注意ください。
※テレビ応募フォーマットに訂正と変更があります。詳しくはテレビCMの募集方法でご確認ください。
※ラジオ応募フォーマットのデータに不備があり保存することができない状態でした。6月14日以前にダウンロードいただいた方はお手数ですが再度ダウンロードをお願いします。
※テレビ、ラジオ応募フォーマットの記入方法欄にある、“1作品1MB以内”...は“1作品5MB以内”」の間違いでした。

【ラジオCMのPDFデータをMACを使って作成される方は必ずお読みください】
※MAC OSXをお使いの場合、必ず「Adobe Reader」を利用してラジオCMの作品データを作成してください。MAC OSXの「Preview(プレビュー)」ソフトを使用すると正しく保存閲覧ができなくなりますので審査ができなくなります。ご注意ください。
応募受付期間 7月1日(木)~8月20日(金)…当日17時までの受付となります。
※締め切り時間を越えての応募がインターネット上の何らかの理由によるトラブルに関係なく 失格となります。最終日はお申込みが殺到してトラブルの原因となりやすいため、早めのお申し込みをお願いします。
テレビCM部門・ラジオCM部門とも、大賞・金賞・銀賞・銅賞・奨励賞 各1点
大賞 賞状、トロフィー、当該協賛広告主より副賞
金賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
銀賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
銅賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
奨励賞 賞状・当該協賛広告主より副賞
審査員 ACCクリエイティブ委員会で構成する審査員が審査を行ないます。
入賞発表 10月下旬にACCのホームページ( http://www.acc-cm.or.jp/festival/index_student.html ) に入賞者の氏名、作品名を掲載・発表します。
過去の入賞作品