Q1 テレビ部門、ラジオ部門と重複して応募できますか。
A1 重複して応募することができます。

Q2 テレビないしラジオのCM出稿が無くても応募可能ですか。また、期間について制約がありますか。
A2 テレビないしラジオのCM出稿が無いと応募できません。また、期間についても規定があります。
2010年6月30日以前に社団法人日本民間放送連盟に加入している放送局において、テレビCMないしラジオCMが初放送されたものとします。

Q3 1年以上前に終了している企画(キャンペーン)でも、応募できますか。
A3 できません。2009年6月末以前に終了している企画は応募できません。

Q4 広告キャンペーン(複数のメディアを使った企画)が対象ですか。
A4 広告キャンペーン以外も応募可能です。
テレビCM単体、ラジオCM単体のケースでも応募可能です。単体で応募する場合も、エントリーシートの記入・添付が必要です。
提出いただいたCM素材とエントリーシートの内容を審査します。

Q5 CM素材の送り方を教えてください。
A5 CM素材は、DVDで提出してください。シリーズCMの場合は、180秒以内に収めて、DVDで提出してください。提出の際は、エントリー時に発番された応募番号を素材パッケージに明記してください。

Q6 企画内容のプレゼンテーションを、提出するCM素材のDVDに入れてもかまいませんか。
A6 はい。かまいません。CM素材を含めて、180秒以内でプレゼンしてください。

Q7 エントリーシートの「キャンペーン効果」欄はどのように記入したらよいですか。
A7 秘密情報に該当するデータは、当然記入できないと思います。公表可能な範囲内で、具体的な広告目的に対する結果をご記入ください。例えば、売上金額が記入できなくても、業界データとして出荷数量が公表されている場合は、そのデータを記入してください。
CMによって新しい使い方を提案し、結果として新市場が出来上がったケース、新しい顧客層を示すことによって、結果として新市場が出来上がったケースなどさまざまなケースが想定されます。それぞれのケース(企画)ごとに具体的に成果を記入してください。

Q8 この部門についての問い合わせ先は?
A8 ACCの担当者にメールでお願いします。
朝比奈: asahina@acc-cm.or.jp
武藤: muto@acc-cm.or.jp
※@マークは半角に変更ください。

Q9 提出素材の秒数について教えてください。
A9 テレビのみ、ラジオのみ、またそれらの組み合わせの場合でも、すべて合計で180秒以内に編集してください。 また広告素材の他に、プレゼンマテリアルを提出する場合も、同一メディア内に作品と合計で180秒以内に編集してご提出ください。
クレジット(12秒)は180秒内に納めないで結構です。
*8月2日時点で変更になりました。訂正してお詫び申し上げます。


Q10 DVDに挿入するCM素材について、フォーマット、クレジットに関する規定はありますか?
A10 本編内に特に規定はありません。
クレジットについては、キャンペーンタイトルとCM素材の代表的なタイトルを明記し、12秒間とってください。
本編(180秒)の前後に黒味を1秒ずつ入れてください。


Q11 エントリーシートは、複数枚に渡って記入してもよいですか?
A11 エントリーシートは必ず指定のA3版を使用し、1枚にご記入ください。

Q12 エントリーシートは、外部に公表されるのですか?
A12 エントリーシートの以下の部分は、発表および贈賞時に公表されます。
・広告主名、商品名、広告会社名、制作会社名、キャンペーン名及び使用媒体等の基本情報。
・戦略アイディアマップ。
それ以外の情報につきましては、審査員以外には公表致しません。

Q13 提出用DVDのフォーマットについて、教えてください。
A13 ファイル形式:Quick Time フレームレート:29.97fps
サイズ:640×480 pixel
また、保存時にコピープロテクトはかけないでください。

Q14 エントリーの応募フォームを記入後、確認ボタンを押しても次の画面に移らない。 もしくは、確認画面が真っ白になってしまいました。何が原因ですか?
A14 エクセルのエントリーシートに貼り付けた画像データの容量が大きすぎることが原因かと思われます。画像データを圧縮してエントリーシートのデータ容量を小さくした上で再度エントリーください。(5MB以下程度推奨)