従来のテレビ部門、ラジオ部門は、毎年新しく制作されたCMについて、クリエイティブの斬新さによってACC賞テレビ部門、ラジオ部門のCMを選考しています。

テレビ部門、ラジオ部門で、ACC賞を受賞していなくても、コンスタントに広告出稿することで、確実に効果を挙げているCMもあります。 そんなCMにスポットライトをあてた賞があってもよいではないか、と考えました。

マーケティング・エフェクティブネス部門は、CMを中心に戦略的かつ効果的な広告活動を展開し、その結果、商品認知度の急激なアップ、新規顧客層の開拓、マーケットシェアの拡大、ブランド価値の向上など、ビジネスに大きな成果を残した企画に贈られる賞です。 CM制作のクリエイティブな側面だけではなく、マーケティング効果を統合的な視点で評価する賞です。 商品特性やブランドメッセージを、優れたアイディアでターゲットに適正な方法で、戦略的かつタイムリーに伝えたか、を評価します。

この部門へのエントリーは、CM素材に加え、CM企画の概要、戦略ポイント、企画の効果、CM制作上のポイントについて記入する「マーケティング・エフェクティブネス部門エントリーシート」を添付してください。

エントリーシートのダウンロードはこちらから