2008年度 第21回 学生CMコンクール
第21回ACC学生CMコンクール 入賞作品決定
ポスター

テレビCM部門大賞に「養命酒製造(株)/薬用養命酒」で船山 敬祐さん(映像テクノアカデミア)
ラジオCM部門大賞に「エステー(株)/消臭プラグ」で谷口 雄司さん(創造社デザイン専門学校)

審査員のみなさん
審査員のみなさん

審査風景
審査風景

社団法人ACCが募集した第21回ACC学生CMコンクールでは、今年もラジオCM部門には2,662作品、テレビCM部門に1,891作品、合計4,553作品の応募がありました。

これらの作品は、早乙女 治ACC CMフェスティバル審査員長とACCシーエム向上委員会(委員長:大谷 研一)とで構成される審査会で、「既存の広告作品にとらわれない学生らしく、オリジナリティ溢れるアイデア」を審査基準に、原稿の完成度よりアイディアに重点を置いて厳正な審査を行った結果、「大賞」をはじめ各賞が決定しました。

ACC学生CMコンクールの贈賞式は、11月に開催される「第48回ACC CMフェスティバル贈賞式」の席上で贈賞されます。

審査風景
審査風景
協賛広告主 19社(五十音順) テーマ商品
アサヒ飲料 (株) 「アサヒ十六茶」
味の素 (株) 「味の素」
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc 「アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン・カード)」
江崎グリコ (株) 「DONBURI亭」
エステー (株) 「消臭ポット」
(株) NTTドコモ  「FOMAハイスピード」
大塚製薬 (株) 「SOYJOY」
カルピス (株) 「カルピスソーダ」
キヤノンマーケティングジャパン (株) 「キヤノン コンパクトフォトプリンター SELPHY」
近畿日本ツーリスト(株) 「ロタ島 直行チャーター便ツアー」
サントリー (株) 「ペプシネックス」
(株) 資生堂 「アネッサ パーフェクト UVサンスクリーンA」
(株) 東芝 「東芝サイクロンクリーナー Quie(クワイエ)VC-1000X」
パナソニック モバイルコミュニケーションズ(株) 「パナソニック携帯電話 ビエラケータイ」
(株)マンダム 「ギャツビー ムービングラバー」
明治製菓 (株) 「明治 アーモンドチョコ」
養命酒製造 (株) 「薬用養命酒」
ライオン (株) 「ストッパ下痢止めA」
(株) ロッテ・アド  「『キシリトールガム』<ニューライムミント>」

2008年度 第21回 学生CMコンクール全体講評

大谷氏
大谷 研一
シーエム向上委員会委員長

年々応募数が増えていること以上にうれしいことは、再応募してくる学生諸君が増えていることである。若い人たちの間で広告表現に対する情熱が高まることは、この業界にとって宝物みたいなものである。

ところで、今年はラジオでは20秒CMという短いバージョンにメダルが集まった。広告表現の原点はやはり短い時間の中で、如何に記憶に残る表現を創り出せるかということ。基本に戻った切れの良い作品が多かった。

テレビは票数が割れたケースが多く、ややおとなしい印象であった。「学生らしさ」とは単なる「表現の乱暴さ」ではない。与えられた商品の魅力の見つけ方において、プロとはちがう「学生らしい」発見があったか、である。その意味で、少しおとなしい印象であった。

いずれにせよ、チャレンジを繰り返す応募者がこれからも増えていくことを期待したい。

大谷 研一

<テレビCM部門>
賞 名 氏 名 学校名 広告主 商品名 題 名 秒 数 内 容
大 賞 今雪 るり 岡山県立大学 エステー (株) 消臭ポット 水泳部 30 click
金 賞 菅原 尚 映像テクノアカデミア ライオン (株) ストッパ下痢止めA 死に目に会えなかった?篇 30 click
銀 賞 谷川 瑛一 武蔵野美術大学 (株) 東芝 東芝サイクロンクリーナー Quie(クワイエ) VC-1000X こんなに静か 30 click
銅 賞 横山 聡子 熊本大学 キヤノン
マーケテイングジャパン (株)
キヤノン コンパクト プリンター SELPHY 束縛しないで 15 click
奨励賞 関戸 貴美子 多摩美術大学 (株) 資生堂 アネッサ パーフェクト UVサンスクリーンA 白い砂浜
白い肌
15 click
<ラジオCM部門>
賞 名 氏 名 学校名 広告主 商品名 題 名 秒 数 内 容
大 賞 公文 達裕 日本大学 ライオン (株) ストッパ下痢止めA ゲン担ぎ 20 click
金 賞 馬伏 美和 創造社デザイン専門学校 ライオン (株) ストッパ下痢止めA 通り魔 20 click
銀 賞 相澤 みのり 日本大学 養命酒製造 (株) 薬用養命酒 人間が長生きなのは 20 click
銅 賞 菅井 章博 映像テクノアカデミア キヤノン
マーケテイングジャパン (株)
キヤノン コンパクト プリンター SELPHY “紹介して” 20 click
奨励賞 伊澤 佳奈子 日本大学 (株) 東芝 東芝サイクロンクリーナー Quie(クワイエ) VC-1000X 耳が遠いわけではない 20 click

大賞 受賞理由 (大谷 研一 シーエム向上委員会委員長)
●テレビCM大賞

エステー (株) テーマ商品/消臭ポット
題名「水泳部」(今雪 るりさん 岡山県立大学)

水泳部の選手たちを、鼻栓をしたシンクロの選手と間違うというアイデアが、最後の商品カットで生かされている。 誰もをニヤリとさせる力作である。

●ラジオCM大賞
ライオン (株) テーマ商品/ストッパ下痢止めA
題名「ゲン担ぎ」 20秒 (公文 達裕さん 日本大学)

受験生にとって必要な商品であるということを 母子のゲンカツギの会話の中でユーモラスに伝えている。 最後に商品名にうまく落としているセンスは秀逸。