審査員のみなさん
社団法人ACCが募集した第21回ACC学生CMコンクールでは、今年もラジオCM部門には2,662作品、テレビCM部門に1,891作品、合計4,553作品の応募がありました。
これらの作品は、早乙女 治ACC CMフェスティバル審査員長とACCシーエム向上委員会(委員長:大谷 研一)とで構成される審査会で、「既存の広告作品にとらわれない学生らしく、オリジナリティ溢れるアイデア」を審査基準に、原稿の完成度よりアイディアに重点を置いて厳正な審査を行った結果、「大賞」をはじめ各賞が決定しました。
ACC学生CMコンクールの贈賞式は、11月に開催される「第48回ACC CMフェスティバル贈賞式」の席上で贈賞されます。
協賛広告主 19社(五十音順) | テーマ商品 |
---|---|
アサヒ飲料 (株) | 「アサヒ十六茶」 |
味の素 (株) | 「味の素」 |
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc | 「アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン・カード)」 |
江崎グリコ (株) | 「DONBURI亭」 |
エステー (株) | 「消臭ポット」 |
(株) NTTドコモ | 「FOMAハイスピード」 |
大塚製薬 (株) | 「SOYJOY」 |
カルピス (株) | 「カルピスソーダ」 |
キヤノンマーケティングジャパン (株) | 「キヤノン コンパクトフォトプリンター SELPHY」 |
近畿日本ツーリスト(株) | 「ロタ島 直行チャーター便ツアー」 |
サントリー (株) | 「ペプシネックス」 |
(株) 資生堂 | 「アネッサ パーフェクト UVサンスクリーンA」 |
(株) 東芝 | 「東芝サイクロンクリーナー Quie(クワイエ)VC-1000X」 |
パナソニック モバイルコミュニケーションズ(株) | 「パナソニック携帯電話 ビエラケータイ」 |
(株)マンダム | 「ギャツビー ムービングラバー」 |
明治製菓 (株) | 「明治 アーモンドチョコ」 |
養命酒製造 (株) | 「薬用養命酒」 |
ライオン (株) | 「ストッパ下痢止めA」 |
(株) ロッテ・アド | 「『キシリトールガム』<ニューライムミント>」 |
2008年度 第21回 学生CMコンクール全体講評
シーエム向上委員会委員長
年々応募数が増えていること以上にうれしいことは、再応募してくる学生諸君が増えていることである。若い人たちの間で広告表現に対する情熱が高まることは、この業界にとって宝物みたいなものである。
ところで、今年はラジオでは20秒CMという短いバージョンにメダルが集まった。広告表現の原点はやはり短い時間の中で、如何に記憶に残る表現を創り出せるかということ。基本に戻った切れの良い作品が多かった。
テレビは票数が割れたケースが多く、ややおとなしい印象であった。「学生らしさ」とは単なる「表現の乱暴さ」ではない。与えられた商品の魅力の見つけ方において、プロとはちがう「学生らしい」発見があったか、である。その意味で、少しおとなしい印象であった。
いずれにせよ、チャレンジを繰り返す応募者がこれからも増えていくことを期待したい。
大谷 研一
大賞 受賞理由 (大谷 研一 シーエム向上委員会委員長) | |||
|
|||
|