第19回ACC学生CMコンクール

第19回ACC学生CMコンクール入賞作品決定

テレビCM部門 大賞に「味の素梶^味の素」で秋山 貴広さん(映像テクノアカデミア)
ラジオCM部門 大賞に「養命酒製造梶^薬用養命酒」で足立 象生さん(広告デザイン専門学校)

審査員のみなさん
審査員のみなさん
審査風景
審査風景

社団法人 ACCが募集した第19回ACC学生CMコンクールでは、今年もラジオCM部門には2,959作品、テレビCM部門に2,131作品、合計5,090作品の応募がありました。 これらの作品は、田井中 邦彦ACC CMフェスティバル審査員長とACCシーエム向上委員会(委員長:大谷 研一)とで構成される審査会で、「既存の広告作品にとらわれない学生らしいフレッシュなアイデア」を審査基準に、原稿の完成度よりアイディアに重点を置いて厳正な審査を行った結果、「大賞」をはじめ各賞が決定しました。 ACC学生CMコンクールの贈賞式は、11月1日に開催される「第46回ACC CMフェスティバル贈賞式」の席上で贈賞されます。

審査風景
審査風景
  協賛広告主 テーマ商品
味の素株式会社 味の素
大塚製薬株式会社 ポカリスエット
カルピス株式会社 健茶王
キヤノン マーケテイング ジャパン
株式会社
キヤノン コンパクトデジタルカメラ PowerShotA700
キリンビバレッジ株式会社 キリンNUDA
近畿日本ツーリスト株式会社 à table (アターブル) 女性が考えた女性のための旅行プラン
サントリー株式会社 なっちゃん SUKKIRI ORANGE
株式会社資生堂 資生堂 エージープラス パウダースプレー Ca 無香料タイプ
松下電器産業株式会社 ポータブルSDオーデイオプレイヤー『D−Snap』 SD370V
明治製菓株式会社 キシリッシュ+F (プラスエフ)
養命酒製造株式会社 薬用養命酒
ライオン株式会社 キレイキレイ 泡ハンドソープ

第19回学生CMコンクール全体講評

大谷 研一 シーエム向上委員会委員長
大谷 研一 シーエム向上委員会委員長

ラジオCMは昨年度より20秒タイプ、60秒タイプとも応募数が増え力作が多かった。 学生諸君にとっては扱いやすく表現しやすいメディアであるのか、多種多様なアプローチがあり審査していても楽しめた。 特に今年はユーモアを追及する作品に秀作が多く見られた。

一方テレビCMは、例年のように類型的な作品やアプローチの奇抜さをうまくまとめきれず消化不良のまま終わってしまう作品が多く見られた。 映像があり音声があるテレビCMは自由な分だけアイデアが曖昧になってしまうのであろう。その中でも、アイデアの斬新さを失わずキチンと商品に落とし込んだ作品もあり、プロとは違う伸び伸びとした感性を感じた。

荒削りではあるが、そのような作品に出会えることが学生CMコンクール審査の楽しみである。

<テレビCM部門>
賞 名 氏 名 学校名 広告主 商品名 題 名 秒 数 内 容
大 賞 秋山 貴広 映像テクノアカデミア 味の素(株) 味の素 逃げる 30

金 賞 前山 佳代 金沢美術工芸大学 (株)資生堂 資生堂エージープラス パウダースプレー Ca 無香料タイプ 女の努力 15

金 賞 堀井 亮良 映像テクノアカデミア 近畿日本ツーリスト(株) à table〜女性が考えた女性のための旅行プラン〜 竹取物語 15

銀 賞 松下 昌晴 創造社デザイン専門学校 (株)資生堂 資生堂エージープラス パウダースプレー Ca 無香料タイプ 将棋編 15

銅 賞 大月  明日香 九州大学 ライオン(株) キレイキレイ泡ハンドソープ すべては水の泡 15

今回、テレビCMでは特別に金賞を2つとし、奨励賞は無しとした。
<ラジオCM部門>
賞 名 氏 名 学校名 広告主 商品名 題 名 秒 数 内 容
大 賞 足立 象生 広告デザイン専門学校 養命酒製造(株) 薬用養命酒 おじいさん、おばあさんへ 20

金 賞 菅井 章博 日本大学 近畿日本ツーリスト(株) à table〜女性が考えた女性のための旅行プラン〜 妻の不満 60

銀 賞 澁谷 和 明治大学 養命酒製造(株) 薬用養命酒 謝 罪 60

銅 賞 岡本 裕輔 茨城大学 キリンビバレッジ(株) キリンNUDA 人生も甘くない 20

奨励賞 長谷 暢考 日本大学 キヤノン
マーケテイング
ジャパン
(株)
キヤノンコンパクトデジタルカメラ PowerShot A700 証 拠 20


大賞 受賞理由 (大谷 研一 シーエム向上委員会委員長)
●テレビCM大賞

味の素(株) テーマ商品/味の素
題名「逃げる」 30秒
(秋山 貴広  映像テクノアカデミア)

追い詰められた二人の男の心理を、うまく商品に落とし込んでいる。
奇抜な設定であるにもかかわらずユーモラスな共感を獲得している。
学生らしいのびのびとした作品である。

●ラジオCM大賞

養命酒製造(株) テーマ商品/薬用養命酒
題名「おじいさん、おばあさんへ」 20秒
(足立 象生  広告デザイン専門学校)

童話「桃太郎」の語り口をユーモラスに応用し、20秒という短い時間の中でも思わず絵が浮かんでくる秀逸な作品である。 商品を紹介する最後のフレーズもキレが良く、一度聞いたら忘れない強い作品である。



HOME >> ACC学生CMコンクール >> 第19回ACC 学生CMコンクール入賞作品